人気ブログランキング | 話題のタグを見る


加納良平のblog


by ryo-kanou

この心のモヤモヤをどうすれば晴らせるのでしょうか?神様仏様お教えください。



この心のモヤモヤをどうすれば晴らせるのでしょうか?神様仏様お教えください。_a0270182_19363769.jpg
この心のモヤモヤをどうすれば晴らせるのでしょうか?神様仏様お教えください。_a0270182_19363769.jpg
この年になって、こんな心のモヤモヤに遭遇するとは万が一にも思いませんでした。なんとも情けないことだと思っています。
何故こんな心のモヤモヤが湧いてくるのでしょうか?居ても立っても居られないくらいに気持ちが落ち込んで深く奥深く沈んでゆくようなカンジなのです。いやなことが色々と重なっているからなのでしょうか?いま一度嫌なことを明確に記載してみることにします。

1)父親の遺産の件で嫌なことが起こっているような気がしています
遺産金分配の処理のことで和代(喪主)さんから父親の49日に「実印と印鑑証明を持ってきて」との電話があったときに、僕は「いらんいらん、唯一休日の日曜日に毎週世話してきた(貧乏なと僕が思っている)"ともこ"(二番目の姉)に全部やればいい」と言っていたのです。ところが遺産の話を聞いた佳代(僕の妻)ちゃんがそんな僕をこれ以上ないほどの言動と表情で罵倒し「"ともこ"さんは身内がたくさんいるけど私ら誰もいないのよ!少なくとも1つは貰って!」と最後は僕が説得されたのです。
父親の遺産の一部が自分を含めた3人の子供に相続されるということで、5月4日父親の49日の法事の終了後に〈3人の子供の代表一人に遺産金が振り込まれる旨の書類〉に署名捺印をしたのです。"ともこ"が「わしや!」と積極的に代表になったことを鮮明に覚えています。和代(喪主)さんからは「あとはあんたらで相談して遺産金を分配してください」ということで、その場は分配の相談なしで終わりました。帰り高岡駅まで一緒だった"たあた"(一番上の姉)に「"ともこ"に全部あげりゃいいと思ってたけど佳代ちゃんが納得せんから、分配どうする?」と分配相談の件を持ち出したら、「私ら1で残りは"ともこ"でいい?」といってくれた。「それでいいよ」とホッと一息ついたのです。"たあた"は「"ともこ"から電話がどうせ来るから来たらその時に話をするからね」ということでさよならしました。
その後6月に入りましたが何の音さたも無しという状況が続いています。"ともこ"から"たあた"に連絡がないのだろう。まさか"ともこ"がこのまま何も連絡せずに何の相談も無く振り込まれた遺産金を自分のものにするとは思えません。たとえ僕や"たあた"が全部"ともこ"にやればいいと思っていたとしても、お金が振り込まれた段階で"ともこ"から必ずや連絡があるだろうと思っています。万が一にも、このまま夏頃まで連絡が無かったとしたら、それは異常事態だと言うしかないでしょう。これがただの危惧でしかないことを祈るだけです。近々連絡が入ると信じて待ち続けています。
★ただの危惧でした。3)を書いてる最中に"ともこ"から遺産金が振り込まれたと電話がきました。良かったです。1)の懸念は吹っ飛びました。

2)佳代(妻)ちゃんとの仲が芳しくないような気がしています
一言ではいえない関係のマズさを時折感じながら一緒に生活しています。もう昔みたいに仲良くなれないのだろうか?と苦悶するばかりなのです。佳代ちゃんは僕が一目ぼれして、出会ってからほんの一月ほどで結婚することに決めたのですが、もともと仲が良かったかのかどうかと問われるとそれほど自身があるわけではありません。いずれにしても今現在ここ数年間は笑顔がないような気がします。何をどこで間違えたのかお互いの信頼感や思いやりが薄れてしまったような気もします。今日も突然にカレンダーに散歩と書いたので、何も尋ねなければ何も言わずに散歩に出かける様子なので、「どこに散歩行くの?」と聞くと「古川庭園」と答えます。「有料?」と聞くと「。ぶつぶつ。。」何言ってるか聞こえません。僕はネットで調べて「150円だね、僕なら70円だな、結構よさそうな庭園だな」とかってにしゃべるのですが、佳代ちゃんは何も答えずに支度をして「夕食別々ね」と言って出かけるのです。
僕が会社を辞める2007年頃にはもう関係が良くなかったということかもしれません。そういえば会社を辞めて顔を合わせる時間が増えてからの話ですが、「何がいけないの?!」と意味不明の牽制をすることがしばしばありました。僕は会社を辞めて自由に時間を使えるようになり、これから佳代ちゃんと仲良くやってゆけると、佳代ちゃんもそれを望んでいると思っていて、心を躍らせていたんですが、まったくの勘違いだったようです。全くの逆でした。ず~と家にいると嫌がるのです。僕は週一回塾にでかけてましたが、あるとき面と向かって「あと週に二回は外に出かけてほしい」といわれたのです。なので週二回程度は会社の同期とか大学の同期とかを誘ったり、誰もいなければ一人でグルットパスの展示施設等に出かけたりしていました。あれからもうすでに10年も経ちましたが、ほとんど何も変わってないと感じています。情けないことだと思っています。
佳代ちゃんのお父さんの何回忌かの法事で和歌山にいたときに、義理のお姉さんのワカチャンから「良平さんアンタ佳代さんが仕事みつけたら離婚されるわ」と唐突に言われたことを思い出しました。何のことかさっぱりわからずに呆然としました。佳代ちゃんが義理のお姉さんらに僕のことを相当ぼろ糞にいってるということがわかりました。こころあたりはないわけではありません。まだ若い時です。佳代ちゃんが子宮筋腫になり、腫瘍を子宮まるごとそり除いたのです。腫瘍だけの摘出では再発の危険性が有るということなので子供をあきらめて子宮まるごと取り除いたのです。まだ40になっていない頃です。その後セックスはほとんどしていないのです。これは僕の偏った心情が災いしています。子供を作る目的でないセックスによる性の快楽を妻に求めるのは獣のようでイヤだと体が訴えるのです。これはある意味で僕が異常なのかもしれません。もう老いぼれのいい年になりましたから、いまさらどうすることもできません。
ところで僕が会社を早期に退職する前の2005年頃だと思いますが、もう少し仲良くしたかったので、佳代ちゃんに合わせる形で僕も競馬をやり始めました。ですから現在唯一共通の趣味は競馬ということになります。しかし府中競馬場でもお互いが仲良く会話することもありません。出走時刻になると僕が確保した席に座ってただ観戦しているだけですし、パドックも別々に見に行くだけなのです。なんと寂しいことでしょう。

3)現在、日本を統治する安倍政権が戦後最悪の政権であるような気がしています
・沖縄の辺野古移設に向けた強引な姿勢
従来から沖縄の米軍基地については米国に従属する日本国として沖縄に寄り添った政策がなかなかできなかったわけですが、安倍政権になってからは沖縄の地元の意向を無視して進める強引さが際立ってきました。沖縄の民意を無視したおよそ民主国家とは言えない暴挙が行われています。
・特定秘密保護法を強行採決
都合の悪い情報を国民から隠蔽することを可能にする法律を強引に成立させました。つい先日、国連の特別報告者がこの秘密保護法についての懸念を表明しました。
・内閣人事局が官僚人事権を握る法案を制定
政権が官僚を掌握するための法案を通しました。これは政権が国民に使える存在であることが前提ならば必要な法案なのです。ですから鳩山政権の時にこそこの法案を制定すべきでした。現行の安倍政権のように民意に反する権力が官僚を掌握すると極めて暴力的な武器に変貌してしまいました。森友・加計等の事件はおそらく安倍政権に寄り添う官僚により行政が歪められたものだろう思います。
・安保法案の強行採決
明らかに憲法違反の法案にもかかわらず憲法解釈を180°捻じ曲げてしまいました。戦後はじめての極めて悪質な暴挙であり歴史に汚点を残しました。日本国憲法の形骸化の一歩となってしまいました。安倍政権は今の憲法は米国に押しつけられたみっともないものだとしており、戦前の大日本帝国の憲法に戻すことを目的としているようなのです。自民党の改憲草案をみれば一目瞭然です。現憲法でうたわれている、立憲主義・平和主義・国民主権・基本的人権を捨て去ることを目指しています。安倍の腹心の稲田大臣も「国民の生活ための政治というのは間違えている」とはっきり発言しているのです。
・共謀罪をテロ等準備罪と名を変えて強行採決
とんでもない暴挙が次から次へと行われます。テロがまったく関係ないにもかかわらず名前だけ変えてごり押ししようとしています。思想信条にまで踏み込むとんでもない法案です。検察権力の強大化により、民衆の心は委縮し、国家権力に批判的な活動が控えられるようになり、健全な民主主義を維持すること、これは今でも難しいのに、今以上にさらに困難になることは明らかだと思います。平成の治安維持法です。絶対に成立させてはならないと思います。特に今の安倍政権の横暴さは際立ってきていますからなおさらです。
現政権の横暴さをあげたらきりがないのでこんなところにしておきます。
この心のモヤモヤをどうすれば晴らせるのでしょうか?神様仏様お教えください。_a0270182_19422637.jpg
以上、三つあげましたが一つ目は解除されました。ですから今湧き上がってくるモヤモヤ感の原因は後半の二つに絞られるような気がします。どちらも僕が自力で解決できることでは無いと感じています。本当のところはどうなのかを冷静に考える余力は今の僕にはまったく残っていません。


by ryo-kanou | 2017-06-01 19:27 | メモ

カテゴリ

全体
生活
政治
囲碁
ヨット
街ブラ
メモ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2014年 08月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

この心のモヤモヤをどうすれば..
at 2017-06-01 19:27
「神の一手探しの旅」がようや..
at 2017-05-31 16:35
人生の区切り目かも
at 2017-05-31 09:53
愛猫しゃな と獣医とケアにつ..
at 2014-08-02 08:41
放射能汚染水漏洩防止を要求す..
at 2013-09-19 14:39

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧